成人式の振袖のご購入、レンタル、ママ振なら全国ネットの着物専門店「きものやまと」で。お得なフェアーも随時開催中です。特典付きでお得なウェブ来店予約も24時間受付中!広瀬すず振袖をはじめトレンド柄から伝統的な古典柄まで多数揃えております。

WEB来店予約はこちら

振袖ワンポイントレッスン
これだけ知っておけばOK! 振袖ワンポイントレッスン お手入れ編
振袖のたたみ方(本だたみ)
直線裁ちの着物は 、四角に折り畳むことができます。
縫い目に沿って正しくたためば、かさばらずシワもほとんどつかないので、
次にお召しになるときもきれいに着ることができます。
お手入れの第一歩として、振袖の畳み方をご紹介します。
 
1.
衿を左、裾を右にして振袖を広げ、
手前に来る下前(手前側)を脇縫い線で内側に折ります。
2.
衽線に沿って、衽を手前に折り返します。
衿は内側に折って両角を三角形にして内側へ。
3.
上前と下前の衿と衿先裾が揃うように、上前を折り返して下前に重ねます。
4.
上前の脇縫いを、下前の脇縫い線に重ねます。
同時に両袖も重ねると、ちょうど背縫いで折り畳んだ状態になります。
5.
上前側の袖を、袖付け線から身頃の上に折り返します。
次に裾を持って身頃を二つ折りにします。
6.
肩山と身頃の下を持って、全体を裏に返し、下前側の袖を身頃の上に折り返します。
前のLessonへ次のLessonへ
スマホサイトへ
振袖大感謝バザールWEB来店予約受付中!
振袖扱い店舗のご紹介
振袖WEB予約特典申請はこちら
きものやまと2019年振袖カタログプレゼント申し込み
お友達紹介特典
レンタルはこちら
ママ振袖はこちら
ご購入はこちら
広瀬すず 振袖
Tradタイプ
coolタイプ
Sweetタイプ
Retroタイプ
スタッフブログを始めました♪
広瀬すずwebsite
振袖のたたみ方
長襦袢のたたみ方
インスタグラム始めました
只今、提携美容室大募集!!
やまとオフィシャルサイト
レンタル振袖「アイドル」は駅から3分以内に7店舗展開!新宿・横浜・立川・大宮・船橋・町田・千葉