振袖レンタルからご購入、前撮りや成人式当日のメイクや着付けは「きものやまと」へお任せください。トレンド柄から伝統的な古典柄まで多数揃えております。

WEB来店予約はこちら

振袖ワンポイントレッスン
これだけ知っておけばOK! 振袖ワンポイントレッスン マナー編
清楚に見える椅子の座り方
椅子の背もたれに帯結びがぶつからないよう、バッグは後ろに置くのが基本です。
袖を重ねて体の前に合わせ、軽く手で押さえておいて、片手で膝の裏を押さえながら座り、手は膝の上かテーブルに添えます。
背筋を伸ばして浅く腰掛けるのがポイントです。
何を用意するの?
裾まである長い袖には十分注意を払わなければなりません。
自分で踏んでしまったり、どこかへ引っ掛けてしまったり、と毎年のように失敗談を耳にします。
その中でも最も多い失敗は、階段での昇り下りの際、袖を引き摺ってしまうこと。
振袖を着た時の階段の昇り下りのコツをアドバイス!

1.階段より少し歩幅を小さく、背筋を伸ばして歩くのが基本。 2.階段の昇りは、上前と下前を少し持ち上げ、裾でつまずかないように。 3.下りは、裾を階段で擦って汚さないように、袖の左右を合わせ持ちます。
 
前のLessonへ次のLessonへ
スマホサイトへ
ダブルチャンスフェア12/15〜12/17まで
振袖大感謝バザールWEB来店予約受付中!
振袖扱い店舗のご紹介
振袖WEB予約特典申請はこちら
お友達紹介特典
レンタルはこちら
ママ振袖はこちら
ご購入はこちら
広瀬すず 振袖
赤&紫タイプ
青&緑系タイプ
白&パステル系タイプ
広瀬すずwebsite
振袖のたたみ方
長襦袢のたたみ方
インスタグラム始めました
只今、提携美容室大募集!!
やまとオフィシャルサイト
レンタル振袖「アイドル」は駅から3分以内に7店舗展開!新宿・横浜・立川・大宮・船橋・町田・千葉