成人式の振袖のご購入、レンタル、ママ振なら全国ネットの着物専門店「きものやまと」で。お得なフェアーも随時開催中です。特典付きでお得なウェブ来店予約も24時間受付中!広瀬すず振袖をはじめトレンド柄から伝統的な古典柄まで多数揃えております。

WEB来店予約はこちら
振袖スタッフブログ
腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)。  [2017年06月10日]
 
今日は七十二候の腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)。
 
水辺の腐りかけた草の下から
 
蛍が鮮やかな光を放つ時季。
 
古くは、腐った草が蒸れて蛍に化したと考えられていました。
 
語源は「火垂る」「星照る」など諸説ありますが、
 
他には例のない「火虫」なので、
 
夏の典型的な風物詩として
 
古来から数々の歌詠まれてきました。
 
無数の蛍が入り乱れて飛び交う様は「蛍合戦」ともいえます。
 
 
最近、夕方遅くまで明るいので、
 
蛍を見つけに散歩をするのも
 
いいかもしれませんね。
 
テーマ:趣味
Posted at 09:00
<<  2017年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
スマホサイトへ
振袖大感謝バザールWEB来店予約受付中!
振袖扱い店舗のご紹介
振袖WEB予約特典申請はこちら
きものやまと2019年振袖カタログプレゼント申し込み
お友達紹介特典
レンタルはこちら
ママ振袖はこちら
ご購入はこちら
広瀬すず 振袖
Tradタイプ
coolタイプ
Sweetタイプ
Retroタイプ
スタッフブログを始めました♪
広瀬すずwebsite
振袖のたたみ方
長襦袢のたたみ方
インスタグラム始めました
只今、提携美容室大募集!!
やまとオフィシャルサイト
レンタル振袖「アイドル」は駅から3分以内に7店舗展開!新宿・横浜・立川・大宮・船橋・町田・千葉