成人式の振袖のご購入、レンタル、ママ振なら全国ネットの着物専門店「きものやまと」で。お得なフェアーも随時開催中です。特典付きでお得なウェブ来店予約も24時間受付中!広瀬すず振袖をはじめトレンド柄から伝統的な古典柄まで多数揃えております。

WEB来店予約はこちら
振袖スタッフブログ
猫の日  [2017年02月22日]
 
 
今日は、2月22日。
 
2(にゃん)月2(にゃん)2(にゃん)日で
 
猫の日なんだそうです。
 
日本全国の猫好きの方々が、
 
こぞってSNS上に猫の愛らしい写真をアップしていますね。
 
各地でイベントも開かれるそうです。
 
 
猫の日に言うのもなんですが、
 
私は犬派です。
 
うっとうしいくらい、
 
人懐っこく尻尾を振る姿がたまりません。
 
猫も可愛いのですが、
 
いまいち、なつかれ方がわかりませんので、
 
遠くから見ているだけで充分と思ってしまうのです。
 
きっと、ペットに求めるものによって、
 
犬派と猫派が分かれるのですね。
 
 
あなたは、猫派ですか?
 
それとも犬派ですか?
 
タグ: 
テーマ:趣味 
Posted at 09:00
 
 
日本で初めて
 
毎日新聞が発行されるようになったのが、
 
1872年の今日。
 
東京日日新聞という名前でした。(今の毎日新聞)
 
 
新聞はインターネットのなかった時代、
 
貴重な情報源でしたが、
 
今は、様々な情報がネットから入手できる時代です。
 
特に、動画で何かを伝えたり、
 
学んだりすることが主流みたいですね。
 
 
着物や帯の着付け方も
 
ネットで、しかも動画から学べます。
 
タグ:新聞 
テーマ:趣味 
Posted at 09:00
歌舞伎の日  [2017年02月20日]
 
 
今日は、歌舞伎の日です。
 
歌舞伎の創始者といわれる
 
出雲の阿国が1607年の今日、
 
将軍徳川家康たちの前で
 
初めて歌舞伎踊りを
 
披露したからだそうです。
 
 
着物で歌舞伎鑑賞♪
 
なんて、一生に一回はやってみたいですよね。
 
歌舞伎座は遠くて行けないわという方は、
 
「シネマ歌舞伎」なんていかがでしょうか。
 
全国各地の映画館で上映されているそうです。
 
舞台では見られない楽屋裏や、
 
役者のアップ等、
 
映画ならではの楽しみがあるようです。
タグ:歌舞伎 
テーマ:趣味 着物 
Posted at 09:00
人気振袖ベスト3☆  [2017年02月19日]
 
12月の新作振袖発表から、
 
早3ヶ月が経とうとしています。
 
ここで、人気ベスト3を発表しま~す♪
 
1位☆ホワイトグリーン☆
 
 
2位☆クールブルー☆
 
 
3位☆レトロレッド☆
 
全体的には、寒色系が人気のようです。
 
もっと振袖が見たい!という方は
 
 
タグ:振袖 ランキング 
テーマ:振袖 
Posted at 09:00
カンタン帯着付け♪  [2017年02月18日]
 
 
ここ数年人気が高まっているのが
 
前結びの着付け。
 
 
通常、背中に手を回して結ぶのですが、
 
お腹の方で結んでから、後ろに回す結び方です。
 
 
前で結ぶので、背中に手を回したりせず、
 
目で見て確認することができるため、
 
初心者でもハードルが低くて
 
比較的取り組みやすいのです。
 
 
でも、私は最近帯を結んですらいません。
 
簡単に装着できる、ワンタッチ帯(加工帯)で
 
約30秒ほどで帯を着付けています。
 
ワンタッチ帯加工は、
 
やまとの人気加工メニューなんです。
 
すごく楽チンなんですよ♪
 
しかも、帯を切って加工しているわけではないので、
 
加工前の形に戻すこともできちゃうんです。
 
料金はお太鼓加工7,000円+税です。
 
ご興味がありましたら、
 
ぜひお近くのやまとへお問い合わせください。
 
店舗には加工見本もございます。
 
今なら、土日限定の加工料金割引もやっていますよ~♪
 
 
テーマ:着物 
Posted at 09:00
卒業式・入学式に向けて  [2017年02月17日]
 
 
3月4月は式典の多くなる時期。
 
着物で出席するという方も多いのではないでしょうか。
 
 
礼服は決まりごとも多いですから、
 
今のうちから、
 
しっかり準備しましょう。
 
特に着物だと、何年も着ていないうちに
 
シミが付いていたり、カビが生えていたりで
 
取り出してショックを受けることも…
 
早めに取り出して、チェックをしておくことを
 
おすすめします。
 
後は、結構忘れがちなのは、
 
草履。
 
草履も事前に1回履いてみましょう。
 
古くなってしまうと、
 
底が抜けてしまったり、
 
鼻緒が駄目になっていたりするものです。
 
しっかり点検して、万全の準備で
 
晴れの日を迎えましょう。
 
やまとでは、着物や草履の点検も
 
お手伝いいたしますので、
 
お気軽にご相談くださいね。
 
 
テーマ:着物 
Posted at 09:00
ふきのとう。  [2017年02月16日]
 
今日の誕生花はふきのとう。
 
花言葉は、「待望」です。
 
 
長い冬の終わり、
 
雪の中から春の訪れを伝える
 
ふきのとうを待ち望む人は多いはず。
 
 
苦味のある独特の味も、
 
くせになる美味しさですよね。
 
私は天ぷらにして食べるのが
 
一番好きです。
 
 
同じ山菜のたらの芽の天ぷらも大好きです!
 
 
両方とも、
 
今~春がおいしい季節の山菜ですので、
 
今夜は山菜天ぷらにしてみたいと思います。
 
 
テーマ:ぐるめ 
Posted at 09:00
春の事始め。  [2017年02月15日]
 
 
2月ももう半分が過ぎましたね。
 
今日の東京は暖かな日差しで、とても良い天気です。
 
 
デパートなどは、冬物のセールもやや終わって、
 
春の新作がぼちぼち出てき始めた頃ですね。
 
 
きものやまとの店舗でも、
 
春の新作着物や春小物が並んでいます。
 
 
春の行楽にはぜひ、お着物をお召しになりませんか。
 
春の習い事として、やまとの着付け倶楽部もおすすめです。
 
 
 
春は何か、新しいことを始めたくなる時期ですよね。
 
私はスポーツジムに通い始めて、
 
筋肉ムキムキになろうと計画中です!
テーマ:趣味 着物 
Posted at 09:00
着物由来の言葉。  [2017年02月14日]
 
 
辻褄が合わない、
 
衿を正す、はしょる…
 
これらは着物が由来の言葉だってご存知でしたか?
 
日本伝統の着物と、日本語は、
 
昔から日本にあるもの同士、関わり合っているんですね。
 
 
さて、
 
『そんなこと、前から気づいてたわよ』
 
という、そこの着物通の方。
 
グットニュースです♪
 
やまとでは今、
 
着物のお手入れメニューがお得なんです!
 
着物の京洗い(全体洗い)2点まとめて1万円+税
着物・関連品(帯等)の京洗い 2点まとめて8,500円+税
 
通常料金から2,3千円ほどお安いです!
 
また、リピーター続出のワンタッチ帯加工(簡単着付加工)は、
 
土日限定5,500円+税(通常価格7,000円+税)
 
この時期にお手入れするなら、
 
やまとが断然オトクです♪
 
ぜひやまとにご来店くださいね♪
 
 
 
タグ:着物 お手入れ 
テーマ:着物 
Posted at 09:00
明日はバレンタインデー♪  [2017年02月13日]
 
 
明日はバレンタインデーですね。
 
もともとは、
 
恋人たちが手袋を贈り合っていたそうですが、
 
19世紀後半のイギリスで
 
チョコレートを贈る習慣が始まったとか。
 
 
皆さんはチョコの準備はもうできましたか?
 
気になる男性だけではなく、
 
いつも大切に見守ってくれている
 
ご両親へも感謝のチョコを
 
渡してみるのもいいのではないでしょうか。
 
テーマ:趣味 ぐるめ 
Posted at 09:00
着付けの補正。  [2017年02月12日]
 
 
今日は『ブラジャーの日』だそうです。
 
アメリカ人が特許を取っているのだそうです。
 
ブラといえば、着物を着るときは、
 
和装ブラというものを付けます。
 
洋服と違って、より寸胴に見せるためです。
 
ほかにも、ウエストを埋めるために補正をして、より凹凸をなくし、
 
着姿を美しく見せます。
 
タオルを巻いても良いのですが、
 
身体の各部位専用の補正パットがあります。
 
自分で着付けをするには
 
補正パットの方が楽チンでおすすめですよ♪
 
他にも、パットが入るポケット付きの補正下着もあったりして、
 
昔よりうんと楽になっていると思います。
 
やまとに各商品置いてますので、
 
気になった方はぜひ店舗で実物を見てみてくださいね。
 
 
タグ:着付 補正 
テーマ:着物 
Posted at 09:00
建国記念日。  [2017年02月11日]
 
 
今日は『建国記念日』ですね。
 
「建国をしのび、
 
国を愛する心を養う日」として、
 
1966年に定められたそうです。
 
 
神話から始まったとされる
 
日本の起源を振り返ってみるのもいいですね。
 
 
日本の起源といえば、
 
私は学生の頃、日本史が一番好きでした。
 
 
日本史というか、
 
日本史の授業が楽しかったのです。
 
先生が教科書に載っていないうんちくや、
 
登場人物の性格などの小話が面白くて
 
他の授業では時計の針を眺めているぐらい退屈なのに、
 
あっという間に
 
時間が過ぎてしまうんです。
 
 
結構、先生の影響で、
 
教科の好き嫌いが決まってしまいますよね。
 
 
皆さんは、好きな教科は何でしたか。
 
 
タグ:建国記念日 
テーマ:趣味 
Posted at 09:00
 
 
イチゴが美味しい季節ですね。
 
イチゴ狩りに行きたくなりますよね。
 
以前にもイチゴ狩りに行ったことがあるのですが、
 
ミツバチが沢山いて結構ビクビクしながら、
 
ハチとイチゴを取り合っていた想い出があります。
 
2月のこの時期なら、
 
おそらくハチはまだ冬眠中でチャンスだと思うので、
 
イチゴ狩りツアーをさがしております。
 
イチゴの時期が来ると
 
そろそろ春が近づいている気がしますよね。
 
やまとではすでに、春が感じられる柄半衿や、
 
春色帯揚・帯締めを入荷し始めています。
 
 
イチゴ柄やチューリップ柄等1000円+税の可愛い半衿で
 
季節のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
春きもの紹介ページ↓
 
タグ: イチゴ狩り  
テーマ:趣味 着物 ぐるめ 
Posted at 09:00
春休みの上手な使い方。  [2017年02月09日]
 
 
大学生の方は、
 
そろそろ期末テストが終わった頃ではないでしょうか。
 
春休みが長くていいいですよね。
 
海外旅行に行く方も多いと思います。
 
私は、韓国と台湾しか行ったことがなく、
 
学生の時間があるときに
 
ヨーロッパとかに行っておけば良かったと
 
ちょっと後悔しています。
 
今、大学生の方には、
 
今のうちに色んなところへ旅行をしておくことを
 
おすすめします。
 
ただ、お金がなくて…や、
 
家でまったりするのが好き…などと
 
2月は日本で大人しくするという
 
そこのあなた☆
 
それなら、
 
きものやまとに振袖選びに行きましょう。
 
なぜなら!
 
2月は毎週、金・土・日の週末に
 
『WEB予約限定企画☆Wチャンスフェア』
 
を実施中なんです♪
 
公式サイトでWEB予約をして税抜10万円以上ご成約すると、
 
もれなく、2000円ギフト券と前撮り1ポーズ追加をプレゼントしちゃいます。
 
 
まだ、振袖を決めていない方☆
 
家でのんびりするのもいいけど、
 
時間がある今のうちにやまとで振袖を決めちゃいましょう!
 
 
 
 
タグ:春休み 海外旅行 
テーマ:振袖 趣味 
Posted at 09:00
黄鴬見睨(うぐいすなく)  [2017年02月08日]
 
 
今日は、七十二候の黄鴬見睨(うぐいすなく)。
 
黄鴬とは「こうらいウグイス」のことで、
 
「見睨」は声の美しい様、
 
また一説には羽根の麗しい様と言われています。
 
もうウグイスは、街中を飛んでいるのでしょうか。
 
 
鳥といえば、
 
最近、鳩がたくさん部屋に入ってくる夢を見ました。
 
鳩が恐ろしくて、飛び起きてしまったのですが、
 
夢占いによると、
 
鳩が部屋に入ってくる夢は
 
良いことが起こるという予知夢だそうです。
 
 
今年は酉年ですし、
 
どんないいことが起きるのか
 
楽しみです♪
 
 
テーマ:趣味 
Posted at 09:00