成人式の振袖のご購入、レンタル、ママ振なら全国ネットの着物専門店「きものやまと」で。お得なフェアーも随時開催中です。特典付きでお得なウェブ来店予約も24時間受付中!広瀬すず振袖をはじめトレンド柄から伝統的な古典柄まで多数揃えております。

WEB来店予約はこちら
振袖スタッフブログ
GWフェア  [2017年05月08日]
 
 
昨日でゴールデン・ウィークが終わりましたが、
 
皆さん、いい思い出は作れましたでしょうか。
 
今年は天気のよい日が多く、
 
屋外でのイベントを楽しんだ方も多いと思います。
 
 
やまとではゴールデン・ウィークフェアを開催し、
 
おかげ様で多くのご予約、ご来店いただき、
 
大盛況に終わりました。
 
 
ゴールデンウィークは来店できなかったという方。
 
振袖プレミアムセールは今週木曜日から順次始まります。
 
お近くの店舗での日程・会場をご確認いただき、
 
ぜひご来場くださいね♪
 
 
テーマ:振袖 
Posted at 09:00
 
振袖のお客様によく聞かれる事は、
 
トイレの仕方です。
 
座る前に、
 
たもとを肩から背中の帯の上にはね上げると、
 
引っかかってずり落ちないから安心です。
 
振袖着用日はあらかじめ、
 
股上の浅いショーツにしておくと、
 
着脱しやすいのでおすすめです。
 
他にも、
 
振袖にまつわる豆知識を掲載したページがありますので、
 
ぜひ覗いてみてくださいね♪
 
 
 
テーマ:振袖 
Posted at 09:00
 
振袖をレンタルしようという方は
 
最近増えてきていますが、
 
そもそもどうしてレンタルしようと
 
お考えになるのでしょうか。
 
 
購入しても家にスペースがない…
 
レンタルのほうがお得だし…
 
1回しか着ないし…
 
様々な理由があると思います。
 
ただ、購入しても家にスペースがないという理由で
 
ご購入を諦めてレンタルにしようという方には、
 
いいお知らせがあります。
 
 
4月からきものやまとでは、ご購入していただいた振袖を
 
お預かりするサービスをスタートしました。
 
 
やまとで振袖をご購入した方向けのサービスで
 
前撮りまでお預かりし、その後も、
 
成人式後から大学の卒業式までの期間は
 
再度お預かり致します。
 
もしお預かり期間中に着用する場合は
 
取り出したい時に取り出しが出来ます。
 
保管が難しくてご購入を諦めている方には
 
ぜひおすすめです!
 
GW中は値引き価格でご提供してますので、
 
気になった方はぜひ
 
お近くのやまとへお立ち寄り下さいね。
 
テーマ:振袖 
Posted at 09:00
立夏  [2017年05月05日]
 
 
今日は立夏ですね。
 
今日から立秋の前日までが暦の上では夏です。
 
日が昇るのもだいぶ早くなって、
 
爽やかな朝を迎えられるようになりましたね。
 
梅雨入り前のこの時期だからこそ、
 
着物でお出かけを楽しみませんか?
 
やまとでは着物でお出かけするイベントを
 
全国各地の店舗で実施しています。
 
ご興味がございましたら、
 
ぜひ、お近くの店舗へお問い合わせ下さい。
 
 
テーマ:趣味 着物 
Posted at 09:00
防虫剤の臭い消し  [2017年05月04日]
 
気温も暖かくなって、
 
衣替えでたんすを開ける機会が
 
多くなってきますよね。
 
たんすの中の防虫剤の臭い、気になりませんか。
 
防虫剤の臭いには、ジャガイモを半分に切って
 
2、3日入れておくととれるらしいので、
 
ひどい場合にはぜひ試してみてください。
 
**********************************************
今日のおすすめ振袖コーディネート
正統派赤コーデです☆
 
人気の赤地に、上品な小花を散らした正統派振袖です♪
**********************************************
 
テーマ:振袖 趣味 
Posted at 09:00
日焼けにはサケ!  [2017年05月03日]
 
夏よりも春の方が紫外線が強いので、
 
UVケアが大切な季節です。
 
特にゴールデンウィークで
 
屋外に行く機会が多いと思います。
 
そういう時は、鮭です!
 
鮭に含まれるアスタキサンチンは
 
メラニンの生成を抑えるとされるので
 
日焼けの後にはぜひお試し下さい。
 
レモンをかければ、なお効果的です♪
 
**********************************************
今日のおすすめ振袖コーディネート
鮭にちなんでサーモンピンク振袖です☆
 
淡いピンクからオレンジ色へのグラデーションが可愛いですね♪
**********************************************
 
 
Posted at 09:00
肉フェス TOKYO 2017 WONDERLAND  [2017年05月02日]
 
 
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
 
全国各地で様々なイベントが行われていますね。
 
東京お台場では
 
肉フェス TOKYO 2017 WONDERLANDが
 
5/7(日)まで開催されています。
 
気温が暖かくなってきた時季に
 
野外で食事って
 
なんだか気持ち良いですよね。
 
私の友人には、着物で肉フェスに参戦した
 
というつわものがいました。
 
最近は着物も浴衣も
 
ウォッシャブルでリーズナブルな
 
ポリエステル地が出てきて
 
楽しみ方が広がりましたね。
 
 
浴衣は簡単着付けのクイック浴衣が
 
やまとで大好評受注中です。
 
今年こそは浴衣・着物に挑戦したいという方は
 
ぜひ1度、店舗へお立ち寄りくださいね。
 
簡単着付けのクイック浴衣の詳細はコチラ▼
テーマ:着物 
Posted at 09:00
本日は扇の日!  [2017年05月01日]
 
今日から5月ですね!
 
5月1日は扇の日。
 
「こ(5)い(1)」(恋)の語呂合せで
 
京都扇子団扇商工協同組合が
 
1990年に制定しました。
 
『源氏物語』にて光源氏に恋した女性が
 
扇を贈っていることが由来だそうです。
 
 
徐々に気温が上がり出した今日この頃。
 
着物姿に扇子を持ち、
 
涼しげに扇いでみてはいかがでしょうか。
 
 
通り雨にご注意くださいね。
 
 
テーマ:趣味 着物 
Posted at 09:00
今年の新作浴衣  [2017年04月30日]
 
今日は4月の最後の日ですね。
 
だんだん気候も暖かくなってきました。
 
この時期になると、アパレルショップではもう半袖等の涼しげな服が店頭に並んでいますよね。
 
やまとでも4月の初めから、浴衣の販売を始めています。
 
やまとのHPでも今年の新作浴衣を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
 
 
ちなみに、私の気になった、新作浴衣はこちらです。
 
爽やかなグリーン地に、さりげないひまわりの柄が可愛い絞り浴衣です。
 
絞り浴衣でこの色は珍しいので、要チェックですね♪
 
 
 
Posted at 09:00
自炊をするにあたって  [2017年04月29日]
 
一人暮らしの皆さん、
 
自炊は上手くできていますか?
 
極度のズボラな私も
 
最近ちょこちょこ自炊をしようと心がけてはいるのですが
 
ちょっと困ったことがあります。
 
食材を買ったら、
 
その食材を期限内に消費するのがとても難しいということです。
 
例えば、タマネギを買うとしましょう。
 
タマネギは1つで売っていることはなかなかないので(あっても割高)
 
4個入りで買うと、毎食毎食タマネギ料理を食べなければならなくなるのです。
 
当然タマネギだけではなく
 
同時になすなど違う食材も買うわけで
 
そうすると、タマネギとなすと同じ食材を
 
食べ続けることになってしまうのです。。。
 
日持ちする食材はある程度とっておけばいいかとも思うのですが
 
なんせ私はズボラのため
 
とっておくとまたいつ料理を再開するかわからないので
 
早め早めの消費を心がけなければならないのです。
 
なので、1度食材を買ってしまうと
 
一人分の食事を作るには多すぎる食材を
 
はやく消費しなければならないという
 
軽い脅迫観念にかられて、
 
ちっとも料理が楽しくなりません。
 
 
皆さんはどうやって
 
この“一人暮らしの自炊スパイラル”から
 
抜け出しているのでしょうか。
 
テーマ:趣味 
Posted at 09:00
旅のお供に…  [2017年04月28日]
 
旅は「観る」から「体験する」へ…
 
なんて言われていましたが、
 
最近では「体験する」から「感じる」らしいです。
 
 
プレミアム感のある旅館で
 
ゆったりとした散策を楽しむのも
 
いいですね。
 
そこに着物を着ていけば、
 
さらに特別な旅になりますよ♪
 
着物着れないし、持っていない…
 
持っていても、旅先に持っていくのは億劫…
 
そんな方はぜひレンタル屋さんで借りましょう♪
 
きものやまとでも、レンタルしている店舗があるので
 
レンタルページをぜひチェックしてみてください。
 
 
この機会に、着物を始めてみようかな…という方は
 
着付けもお教えしているので、ぜひ♪
 
 
 
Posted at 08:59
プレミアム・フライデー♪  [2017年04月27日]
 
明日はプレミアム・フライデーですね♪
 
しかも、そのままゴールデンウィークに突入しますね。
 
明日のプレミアムフライデーは
 
ウキウキして、お買い物欲が高まりそうですね♪
 
まあ、プレミアムフライデーもゴールデンウィークも
 
関係ない方もたくさんいらっしゃいますが。
 
やまとは、ゴールデンウィーク中も休まず営業中です。
 
振袖GWフェア(WEB予約来店限定)も行っていますので
 
ぜひ、お立ち寄り下さい♪
 
 
**********************************************
今日のおすすめ振袖コーディネート
クールブラウンコーデです☆
 
様々なお花が振袖いっぱいに描かれた振袖です♪
**********************************************
 
 
テーマ:趣味 
Posted at 09:00
帯芯にカビが…  [2017年04月26日]
 
着物の帯の中には、
 
帯芯という芯が入っています。
 
帯芯にカビが生えている確立は、
 
50%以上らしいです。
 
人間の汗はカビにとって栄養なのですね。
 
なんとなく、どこかがカビ臭いような気がしたら、
 
もしかするとそれは、帯芯なのかもしれません。
**********************************************
今日のおすすめ振袖コーディネート
クールブルーコーデです☆
 
柄の色数の少ないクールな振袖なので、帯揚げ帯締めもブルーに統一してあります♪
**********************************************
テーマ:振袖 着物 
Posted at 09:00
 
帯揚げが汚れたからといって安易に洗濯は禁物です。
 
色落ちする場合があるので
 
慎重に端だけちょっと濡らしてみたりして
 
白地のものはクリーニングに出すとかしてみてください。
 
私はついこの間、
 
他の洗濯物と一緒に誤って洗ってしまい、
 
悲惨なことになりました…。
 
 
きものやまとでも、帯揚げの京洗いといった、
 
小物のお手入れメニューをご用意しています♪
 
 
着用後のお手入れに着物と帯と長襦袢はお持ちいただくのですが、
 
皆さん小物のお手入れは忘れがちだったりします。
 
お手入れメニューも充実している
 
きものやまとをぜひご利用下さい♪
 
 
テーマ:着物 
Posted at 09:00
 
家の中がなんとなくじゃりじゃりするのは
 
砂埃によるものです。
 
桐のたんすなら、隙間がないのですが、
 
衣裳ケースなどに着物を入れている方は要注意です。
 
ちなみにやまとでは
 
桐だんすの販売も行っているのですよ♪
 
着物に関するお困りごとには
 
全てお応え出来るようになりたいというのが、
 
やまとの思いです。
 
桐だんすに関しては
 
お近くのきものやまとへお問い合わせ下さい♪
 
 
テーマ:振袖 着物 
Posted at 09:00