振袖レンタルからご購入、前撮りや成人式当日のメイクや着付けは「きものやまと」へお任せください。トレンド柄から伝統的な古典柄まで多数揃えております。

WEB来店予約はこちら
振袖スタッフブログ
 
夏の気配を感じさせるような、
 
気温の高い日が続きますね。
 
 
この時期から夏本番にかけて、
 
お祭りごとが多くなってくる時期ですね。
 
 
日本人にはお祭りや祝事に
 
金銭や食事などを振舞う文化があります。
 
 
参加者にふるまわれる豪華な料理を
 
「大盤振舞(おおばんふるまい)」といいます。
 
 
この「大盤振舞」は、
 
もともと鎌倉時代に各地の御家人が
 
主人である将軍に差し上げる
 
「椀飯(おうばん)」に由来するそうです。
 
おえらいさんに差し上げるご馳走だったのですね。
 
 
今度、お祭りで大盤振舞される機会があったら、
 
鎌倉時代に思いをはせて、ありがたく頂こうと思います。
 
テーマ:趣味 
Posted at 09:00
<< 前のページへ
|
次のページへ >>