振袖レンタルからご購入、前撮りや成人式当日のメイクや着付けは「きものやまと」へお任せください。トレンド柄から伝統的な古典柄まで多数揃えております。

WEB来店予約はこちら
振袖スタッフブログ

テーマ:「ぐるめ」の記事一覧

おにぎりの化石!  [2017年06月18日]
 
今日はなんと「おにぎりの日」です!
 
遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから
 
「おにぎりの里」として町おこしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。
 
「鹿西」の「ろく」と、
 
毎月18日の「米食の日」からそうなったんですって。
 
おにぎりの化石って、興味深いですよね。
 
そのおにぎりの具は何だったのか、
 
海苔は付いていたのか、
 
白米だったのか、
 
誰が誰の為ににぎったのか…
 
化石のロマンですね。
 
ある化石博物館では、化石の採掘体験ができるそうです。
 
今度、ぜひ体験してみたいと思います☆
Posted at 09:00
和菓子の日  [2017年06月16日]
 
今日は「和菓子の日」です。
 
各地でお茶会などが行われているのでしょうか。
 
全国和菓子協会が1979年に制定したんですが、
 
848年6月16日に菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという
 
「嘉祥菓子」の故事に由来する由緒あるものなんだそうです。
 
 
 
皆さん、和菓子は何が好きですか。
 
私はかりんとうまんじゅうです☆
 
カリカリの甘い皮に、
 
たっぷりとした餡が詰まっていて、唯一無二のおいしさです。
 
よく観光地や、温泉街などで見かけます。
 
ぜひ、皆さんも食べてみてください。
 
Posted at 09:00
アジの煮付け  [2017年05月26日]
 
最近、旬の魚、
 
アジにはまっています。
 
特にアジの煮付け。
 
アジなどの魚を煮るときは
 
鍋底に割り箸を置くと魚が鍋底で焦げにくく、
 
味もよくしみます。
 
 
ちなみに、裏が革製の草履も、
 
箱の中や収納場所に割り箸を置いてその上にしまうと
 
湿気が飛びやすくカビの心配が減りますね。
 
これからの梅雨の時期、湿気対策は重要です。
 
是非お試しあれ★
 
 
 
 
Posted at 09:00
日焼けにはサケ!  [2017年05月03日]
 
夏よりも春の方が紫外線が強いので、
 
UVケアが大切な季節です。
 
特にゴールデンウィークで
 
屋外に行く機会が多いと思います。
 
そういう時は、鮭です!
 
鮭に含まれるアスタキサンチンは
 
メラニンの生成を抑えるとされるので
 
日焼けの後にはぜひお試し下さい。
 
レモンをかければ、なお効果的です♪
 
**********************************************
今日のおすすめ振袖コーディネート
鮭にちなんでサーモンピンク振袖です☆
 
 
淡いピンクからオレンジ色へのグラデーションが可愛いですね♪
**********************************************
 
 
Posted at 09:00
しじみの日  [2017年04月23日]
本日は4月23日。
 
そう、しじみの日です。
 
「し(4)じ(2)み(3)」でしじみなんです♪
 
しじみといえば、しじみ汁のしじみの身は
 
食べる派ですか?
 
私は千葉県出身なので、身が小さくて取りづらくても、
 
意地でも食べます。
 
しじみは鉄を多く含むそうで
 
女性には嬉しいですね。
 
 
 
Posted at 09:00
春の風物詩  [2017年04月19日]
 
外国人が抵抗を感じる日本の食べ物第一位は
 
納豆でも梅干でもなく
 
「白魚の踊り食い」だそうです。
 
春の風物詩ですね。
 
でも、日本人でも食べられない人が多いかもしれません。
 
苦手意識って1度感じてしまうとなかなか克服できませんよね。
**********************************************
今日のおすすめ振袖コーディネート
レトロコーデです☆
 
 
赤とオレンジの色合いがレトロかわいい振袖コーデです♪
**********************************************
 
Posted at 09:00
フォークの日  [2017年04月09日]
 
今日はフォークの日です。
 
フォークといえば、
 
皆さんはカップヌードルをフォークで食べる派ですか、
 
それとも、箸で食べる派ですか。
 
 
私は猫舌なので、
 
フォークだとなんだか火傷しそうで箸で食べるのですが、
 
CMではよく、フォークで美味しそうに食べていますよね。
 
最近では、
 
野菜がそのまま麺になった
 
「ベジヌードル」があるそうですね。
 
糖質制限をされている方にはおすすめです♪
 
**********************************************
今日のおすすめ振袖コーディネート
清楚な正統派コーデです☆
 
クリーム地に赤系の柄をあしらった振袖です♪
**********************************************
 
 
Posted at 09:00
あんぱんの日  [2017年04月04日]
 
今日はあんぱんの日です。
 
皆さんは、何パンが好きですか?
 
私は今、塩パンにはまっています。
 
名前そのままの塩味のシンプルなパンなのですが、
 
この間、実家に帰省した際に
 
大量買いしてあって
 
初めて食べたのですが、
 
とっても美味しかったので、
 
一気に3つ食べてしまいました。
 
おかげで今、塩パン太りです。
Posted at 09:00
春の眠気はレモンで撃退☆  [2017年03月08日]
 
 
春眠暁を覚えず。
 
寝ても寝ても、
 
眠たい時期ですね。
 
私は昨日の夜
 
見たいドラマがありましたが、
 
眠くて寝ちゃいました
 
それでも、眠いです。
 
眠気に勝るものはありませんね。
 
そんな時は、レモンが良いらしいです。
 
砂糖を入れずにキュッと絞って、
 
一気に飲み干しましょう!
 
夜に飲むと、
 
美肌効果もバッチリです。
 
Posted at 09:00
牡蠣がブーム  [2017年03月07日]
 
 
牡蠣が女性を中心にブームらしいです。
 
専門店も増えていますよね。
 
美肌にも美髪にもいい亜鉛は
 
細胞分裂を活性化させて
 
皮膚の再生を促進させる効果が
 
あるそうですよ。
 
私も牡蠣が大好きなので、
 
今度オイスターバーにでも
 
行ってみたいです!
 
 
 
Posted at 09:00
プレミアム・フライデー  [2017年02月24日]
 
 
今日は、金曜日。
 
最近話題のプレミアムフライデーの日ですね。
 
早帰りの会社はどれぐらいあるのでしょうか。
 
最近、飲食店には、
 
「金曜5時は〇〇%OFF!」
 
などといった
 
プレミアムフライデー割引の張り紙を
 
よく見かけます。
 
私は早帰りできないのですが、
 
こっそり帰って行きたいな~と
 
誘惑に負けそうになりますね。
 
Posted at 09:00
ふきのとう。  [2017年02月16日]
 
今日の誕生花はふきのとう。
 
花言葉は、「待望」です。
 
 
長い冬の終わり、
 
雪の中から春の訪れを伝える
 
ふきのとうを待ち望む人は多いはず。
 
 
苦味のある独特の味も、
 
くせになる美味しさですよね。
 
私は天ぷらにして食べるのが
 
一番好きです。
 
 
同じ山菜のたらの芽の天ぷらも大好きです!
 
 
両方とも、
 
今~春がおいしい季節の山菜ですので、
 
今夜は山菜天ぷらにしてみたいと思います。
 
 
Posted at 09:00
明日はバレンタインデー♪  [2017年02月13日]
 
 
明日はバレンタインデーですね。
 
もともとは、
 
恋人たちが手袋を贈り合っていたそうですが、
 
19世紀後半のイギリスで
 
チョコレートを贈る習慣が始まったとか。
 
 
皆さんはチョコの準備はもうできましたか?
 
気になる男性だけではなく、
 
いつも大切に見守ってくれている
 
ご両親へも感謝のチョコを
 
渡してみるのもいいのではないでしょうか。
 
Posted at 09:00
 
 
イチゴが美味しい季節ですね。
 
イチゴ狩りに行きたくなりますよね。
 
以前にもイチゴ狩りに行ったことがあるのですが、
 
ミツバチが沢山いて結構ビクビクしながら、
 
ハチとイチゴを取り合っていた想い出があります。
 
2月のこの時期なら、
 
おそらくハチはまだ冬眠中でチャンスだと思うので、
 
イチゴ狩りツアーをさがしております。
 
イチゴの時期が来ると
 
そろそろ春が近づいている気がしますよね。
 
やまとではすでに、春が感じられる柄半衿や、
 
春色帯揚・帯締めを入荷し始めています。
 
 
イチゴ柄やチューリップ柄等1000円+税の可愛い半衿で
 
季節のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
春きもの紹介ページ↓
 
Posted at 09:00
 
 
最近、デパートでも、ショッピングセンターでも、
 
バレンタインのチョコでにぎわってますね~♪
 
美味しそうなチョコを見るとテンションがあがりますよね☆
 
 
私は最近、オレンジや、イチゴ等の
 
フルーツと一緒になっているタイプのチョコレートに
 
すごくはまっています!
 
 
イチゴ味とかではなく、
 
フルーツと一体化しているチョコの方が、
 
甘酸っぱいフルーツそのものの味が
 
甘ーいチョコとマッチして、
 
すごっく美味しいのです♪
 
 
いつか大人買いして、
 
パクパク大人食いしてみたいですね~♪
 
Posted at 09:00
甘酒。  [2017年01月28日]
 
 
甘酒は本当は夏の季語として有名ですが、
 
栄養豊富で「飲む点滴」とも呼ばれ、
 
寒い冬にも私たちの身体を温めてくれます。
 
初詣に行くと、よく配ってますよね。
 
 
甘酒はそのまま飲めるものと、
 
少し薄めて飲むタイプがあります。
 
 
また、米麹(こめこうじ)で、
 
炊飯ジャーでも簡単に作れるそうです。
 
 
トライしてみては♪
 
Posted at 09:00
おむすびの日。  [2017年01月17日]
 
今日は「おむすび」の日。
 
阪神淡路大震災の時に
 
ボランティアさんの手で作られたおむすびが
 
配られたことがきっかけで制定されました。
 
 
おむすびは人の温かさが伝わる日本の食べ物ですね★
 
 
美味しいおむすびのポイントは手に冷たい水をつけてから、
 
殺菌と味付けの為の塩を一つまみ、
 
そしてなるべく熱々のご飯を力を入れすぎずに
 
ふんわりと握ることだそうです。
Posted at 09:00
スーパー大麦  [2017年01月16日]
 
 
お正月料理の食べすぎで、
 
プチダイエットが必要…、
 
なんて方いませんか?
 
今「ヤセ菌」が増えるということで、
 
「スーパー大麦」による、
 
腸活ダイエットが人気だそうです♪
 
 
私も、お正月におもち太りをしてしまったので、
 
スーパーで探してみようと思います!
Posted at 09:00
チョコレートの人間国宝  [2017年01月14日]
 
いよいよ、1ヶ月後がバレンタインデーですね。
 
最近は、自分のため、家族のために
 
とっておきのチョコレートを作る人が増えているそうです!
 
 
日本では、着物や帯を作る人の中に
 
「人間国宝」が何人かいらっしゃいます。
 
いわゆる重要無形文化財技術保持者なんですが、
 
フランスにはチョコレートの人間国宝がいるのだとか☆
 
その国が大切にしている文化や技術には必ず達人がいるのですね~。
 
 
私は作るのは苦手なので、
 
いつも前を通るたびに釘付けになる、デパ地下の高級チョコを自分用に買いたいと思います♪
 
 
 
 
Posted at 09:00
鏡開き。  [2017年01月11日]
 
 
今日は鏡開き。
 
お正月を祝って備えた鏡餅も、もうカピカピ。
 
感謝をして、細かく砕いて揚げて、
 
おかきのようにして食べると美味しいそうです。
 
 
でも、おもちはやっぱりつきたてが一番ですよね☆
 
つきたてもちに大根おろしとしょうゆをかけていただくのが、最高に美味しいんです!
 
あとは、王道のお雑煮なんかも好きです★
 
 
皆さんは、おもちをどう食べる派ですか?
 
今日は、無病息災を祈って、おもちを食べましょう♪
 
Posted at 09:00
<< 前のページへ
| 1 | 2 | 3 次のページへ >>
<<  2017年12月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
スマホサイトへ
ダブルチャンスフェア12/15〜12/17まで
振袖大感謝バザールWEB来店予約受付中!
振袖扱い店舗のご紹介
振袖WEB予約特典申請はこちら
お友達紹介特典
レンタルはこちら
ママ振袖はこちら
ご購入はこちら
広瀬すず 振袖
赤&紫タイプ
青&緑系タイプ
白&パステル系タイプ
広瀬すずwebsite
振袖のたたみ方
長襦袢のたたみ方
インスタグラム始めました
只今、提携美容室大募集!!
やまとオフィシャルサイト
レンタル振袖「アイドル」は駅から3分以内に7店舗展開!新宿・横浜・立川・大宮・船橋・町田・千葉