成人式の振袖のご購入、レンタル、ママ振なら全国ネットの着物専門店「きものやまと」で。お得なフェアーも随時開催中です。特典付きでお得なウェブ来店予約も24時間受付中!広瀬すず振袖をはじめトレンド柄から伝統的な古典柄まで多数揃えております。

WEB来店予約はこちら
振袖スタッフブログ

テーマ:「趣味」の記事一覧

浴衣・着物のすすめ  [2017年06月29日]
 
皆さんは、浴衣を着て、どこへ出かけたいですか。
 
夏祭り、花火大会、屋形船、ちょっとこじゃれたレストラン。
 
浴衣を着るだけで、
 
なんだか特別なイベントになるような気がして、わくわくしませんか?
 
 
私は、職業柄よく、着物、浴衣をプライベートでも着るのですが、
 
洋服よりも、小物のコーディネートもこだわりますし、
 
振る舞い方・所作にも気を使うようになります。
 
着物を着られると、楽しみが広がりますよ。
 
 
着物ライフ、始めてみませんか。
 
 
きものやまとでは、随時、着付レッスン受講生募集中です。
 
 
Posted at 09:00
夏は浴衣!  [2017年06月27日]
 
皆さん、夏休みの予定はもう立てましたか。
 
梅雨が明けたら、夏です!
 
もうそこに夏が見えてきましたね。
 
夏といえば、浴衣です!
 
本来浴衣はお風呂上りに着るものでしたが、
 
今ではおしゃれの選択肢になっていますね。
 
今年は浴衣で夏祭りを楽しみませんか♪
 
浴衣を着て出かけたいけど、
 
着られないからといって諦めないで下さい。
 
大丈夫です!
 
やまとでは、ワンコイン浴衣着付レッスンを行っています♪
 
 
また、着付を習うのは少し面倒だわ…という方も必見!
 
やまとの浴衣(お仕立て前)をご購入いただくと、
 
5分で着付ができる「クイック仕立て」に仕立てられます♪
 
詳細はこちらのページをご覧頂くか、
 
お近くの店舗へお問い合わせください。
 
Posted at 09:00
露天風呂の日  [2017年06月26日]
 
 
今日は露天風呂の日です。
 
露天風呂といえば、箱根ですね。
 
最近、箱根は外国人観光客に人気だそうで、
 
平日は、異国の地かと思うほど、
 
外国人で溢れかえっているそうです。
 
 
知っている方も多いかと思いますが、
 
箱根には温泉はもちろんのこと、
 
海賊船や、美味しい外国人向けレストラン、
 
温泉卵に、絶景が望めるロープウェイがあったりなど、
 
魅力たっぷりの観光地なんですよ。
 
 
古くからある温泉街も、伝統を守りつつ、新しいものを取り入れて、
 
観光客を楽しませる工夫をしているのですね。
 
 
 
きものやまとも、創立100周年を迎える会社として、
 
日本の伝統である着物文化を守りながら、
 
新しいチャレンジをして、
 
お客様の着物ライフを盛り上げていきたいと思います。
 
Posted at 09:00
着物の似合う街  [2017年06月17日]
 
着物の似合う街といえば、
 
京都、奈良、金沢ですが、
 
埼玉県の川越、北海道の小樽、鎌倉もいいですよね。
 
あとは飛騨高山も“飛騨の小京都”と呼ばれているほど、
 
古風な町並みが魅力的な観光地です。
 
こう挙げていくと、着物が似合う街って、結構ありますよね。
 
旅行先でレンタル着物を楽しむのも良いですが、
 
旅行という特別な日にはやっぱり、
 
特別なお気に入りの着物を着たくないでしょうか。
 
着物屋としては、国内旅行ではぜひ、
 
マイ着物で思い切り楽しんでもらいたいですね。
 
もちろん、やまとでは、そのためのお手伝いもしております。
 
 
 
 
今年の旅行こそは、マイ着物で楽しみましょう!
Posted at 09:00
傘の日  [2017年06月11日]
 
今日は傘の日。
 
傘はこの時期の必須アイテムですね。
 
 
急に雨に降られて、
 
ビニール傘を買ってしまうことが多く、
 
気がつけば、家に何本もビニール傘が…
 
なんてこともあるのではないでしょうか。
 
晴れの日のうちに、
 
バッグの中に折りたたみ傘を常備しておくと良いですね。
 
 
また、雨の日の靴もなかなか悩みますよね。
 
最近だと、おしゃれな長靴、レインブーツが流行っていますが、
 
ちょっと通気性が悪くて私は苦手です。
 
 
室内履きを事前に用意して、通勤靴として割り切るか、
 
ちょっとお値段は張りますが、
 
防水加工済みの本皮のショートブーツを買うか…
 
悩みどころです。
 
 
いづれにしても、梅雨入り前に解決したい問題ですね。
 
 
皆さんは、いかがしますか。
 
Posted at 09:00
 
今日は七十二候の腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)。
 
水辺の腐りかけた草の下から
 
蛍が鮮やかな光を放つ時季。
 
古くは、腐った草が蒸れて蛍に化したと考えられていました。
 
語源は「火垂る」「星照る」など諸説ありますが、
 
他には例のない「火虫」なので、
 
夏の典型的な風物詩として
 
古来から数々の歌詠まれてきました。
 
無数の蛍が入り乱れて飛び交う様は「蛍合戦」ともいえます。
 
 
最近、夕方遅くまで明るいので、
 
蛍を見つけに散歩をするのも
 
いいかもしれませんね。
 
Posted at 09:00
 
夏の気配を感じさせるような、
 
気温の高い日が続きますね。
 
 
この時期から夏本番にかけて、
 
お祭りごとが多くなってくる時期ですね。
 
 
日本人にはお祭りや祝事に
 
金銭や食事などを振舞う文化があります。
 
 
参加者にふるまわれる豪華な料理を
 
「大盤振舞(おおばんふるまい)」といいます。
 
 
この「大盤振舞」は、
 
もともと鎌倉時代に各地の御家人が
 
主人である将軍に差し上げる
 
「椀飯(おうばん)」に由来するそうです。
 
おえらいさんに差し上げるご馳走だったのですね。
 
 
今度、お祭りで大盤振舞される機会があったら、
 
鎌倉時代に思いをはせて、ありがたく頂こうと思います。
 
Posted at 09:00
もうすぐ父の日  [2017年06月07日]
 
もうすぐ父の日です。
 
プレゼントはお決まりでしょうか。
 
もう何年もプレゼントしていると
 
プレゼントするものもなくなってきますよね。
 
そんな時は、一緒にお食事に行くだけでも
 
良いのではないでしょうか。
 
普段行かないような
 
おしゃれなレストランだったりするとなお良しです。
 
できれば、浴衣・着物姿だとお父さんも喜ぶと思います☆
 
ぜひ、お試し下さい♪
Posted at 09:00
100均ショップ  [2017年06月03日]
 
最近の100均ショップは優秀ですね。
 
便利グッズにインテリアグッズなど
 
商品ラインナップも充実していて、
 
欲しい物があったら、
 
とりあえず100均に行けばあるだろうという感覚ですよね。
 
どこの100均ショップも、人気すぎて、いつも大混雑しています。
 
きものライフにも、100均グッズは大活躍★
 
100均で売っている製氷皿は、帯留の収納にピッタリ!
 
ピアスや指輪などの収納にもおすすめです。
 
他にも、サプリメントボックスなんかもいいですよ★
 
ぜひ、お試し下さい。
 
Posted at 09:00
梔子(くちなし)の花  [2017年06月02日]
 
 
梔子の実は、サツマイモの甘露煮や栗きんとん、
 
たくあんなどの着色に昔から使われています。
 
ジャスミンのような甘い香りの梔子は
 
そろそろ、ピークの頃でしょうか。
 
白く可愛らしい6枚の花びらが特徴の梔子。
 
振袖にも、
 
梔子のように花びらが6枚の花々が
 
よく描かれています。
 
梔子かどうかはわかりませんが、
 
たくさんの花が咲いている、可愛らしい振袖を
 
ぜひ、試着しにいらっしゃいませんか。
 
 
Posted at 09:00
新茶のおいしい季節です  [2017年05月23日]
 
新茶がおいしい季節ですね。
 
古くなってしまったお茶は炒ってほうじ茶にしてもいいし、
 
キッチンペーパーでくるんで、
 
たんすにいれるのもおすすめです。
 
防臭効果、防湿効果があります。
 
取り出すのを忘れないようにしてくださいね。
 
着物もお洋服も、たんすに入れっぱなしですと、
 
臭いや湿気、虫の被害にあっている可能性がありますので
 
この機会に、たんすの整理をしてみてはいかがでしょうか。
 
ちなみにやまとでは、
 
桐だんす販売や、振袖お預かりサービスも行っていますので
 
ご興味ございましたら、ぜひ店舗へお問い合わせくださいね。
 
Posted at 09:00
五月病撃退!  [2017年05月10日]
 
 
5月になると、
 
「五月病」という言葉がちらほら飛び交いますが、
 
五月病の改善には、
 
「爆笑」が効果的だそうです。
 
笑っているうちに、
 
不安や憂鬱な気分が消えていくらしいです。
 
気晴らしに振袖の試着をするというのはいかがでしょうか。
 
GW明けでゆっくり振袖を選ぶことができますよ♪
 
もちろんご来店には、
 
お得なWEB来店予約をお忘れなく★
 
 
Posted at 09:00
立夏  [2017年05月05日]
 
 
今日は立夏ですね。
 
今日から立秋の前日までが暦の上では夏です。
 
日が昇るのもだいぶ早くなって、
 
爽やかな朝を迎えられるようになりましたね。
 
梅雨入り前のこの時期だからこそ、
 
着物でお出かけを楽しみませんか?
 
やまとでは着物でお出かけするイベントを
 
全国各地の店舗で実施しています。
 
ご興味がございましたら、
 
ぜひ、お近くの店舗へお問い合わせ下さい。
 
 
Posted at 09:00
防虫剤の臭い消し  [2017年05月04日]
 
気温も暖かくなって、
 
衣替えでたんすを開ける機会が
 
多くなってきますよね。
 
たんすの中の防虫剤の臭い、気になりませんか。
 
防虫剤の臭いには、ジャガイモを半分に切って
 
2、3日入れておくととれるらしいので、
 
ひどい場合にはぜひ試してみてください。
 
**********************************************
今日のおすすめ振袖コーディネート
正統派赤コーデです☆
 
人気の赤地に、上品な小花を散らした正統派振袖です♪
**********************************************
 
Posted at 09:00
本日は扇の日!  [2017年05月01日]
 
今日から5月ですね!
 
5月1日は扇の日。
 
「こ(5)い(1)」(恋)の語呂合せで
 
京都扇子団扇商工協同組合が
 
1990年に制定しました。
 
『源氏物語』にて光源氏に恋した女性が
 
扇を贈っていることが由来だそうです。
 
 
徐々に気温が上がり出した今日この頃。
 
着物姿に扇子を持ち、
 
涼しげに扇いでみてはいかがでしょうか。
 
 
通り雨にご注意くださいね。
 
 
Posted at 09:00
自炊をするにあたって  [2017年04月29日]
 
一人暮らしの皆さん、
 
自炊は上手くできていますか?
 
極度のズボラな私も
 
最近ちょこちょこ自炊をしようと心がけてはいるのですが
 
ちょっと困ったことがあります。
 
食材を買ったら、
 
その食材を期限内に消費するのがとても難しいということです。
 
例えば、タマネギを買うとしましょう。
 
タマネギは1つで売っていることはなかなかないので(あっても割高)
 
4個入りで買うと、毎食毎食タマネギ料理を食べなければならなくなるのです。
 
当然タマネギだけではなく
 
同時になすなど違う食材も買うわけで
 
そうすると、タマネギとなすと同じ食材を
 
食べ続けることになってしまうのです。。。
 
日持ちする食材はある程度とっておけばいいかとも思うのですが
 
なんせ私はズボラのため
 
とっておくとまたいつ料理を再開するかわからないので
 
早め早めの消費を心がけなければならないのです。
 
なので、1度食材を買ってしまうと
 
一人分の食事を作るには多すぎる食材を
 
はやく消費しなければならないという
 
軽い脅迫観念にかられて、
 
ちっとも料理が楽しくなりません。
 
 
皆さんはどうやって
 
この“一人暮らしの自炊スパイラル”から
 
抜け出しているのでしょうか。
 
Posted at 09:00
旅のお供に…  [2017年04月28日]
 
旅は「観る」から「体験する」へ…
 
なんて言われていましたが、
 
最近では「体験する」から「感じる」らしいです。
 
 
プレミアム感のある旅館で
 
ゆったりとした散策を楽しむのも
 
いいですね。
 
そこに着物を着ていけば、
 
さらに特別な旅になりますよ♪
 
着物着れないし、持っていない…
 
持っていても、旅先に持っていくのは億劫…
 
そんな方はぜひレンタル屋さんで借りましょう♪
 
きものやまとでも、レンタルしている店舗があるので
 
レンタルページをぜひチェックしてみてください。
 
 
この機会に、着物を始めてみようかな…という方は
 
着付けもお教えしているので、ぜひ♪
 
 
 
Posted at 08:59
プレミアム・フライデー♪  [2017年04月27日]
 
明日はプレミアム・フライデーですね♪
 
しかも、そのままゴールデンウィークに突入しますね。
 
明日のプレミアムフライデーは
 
ウキウキして、お買い物欲が高まりそうですね♪
 
まあ、プレミアムフライデーもゴールデンウィークも
 
関係ない方もたくさんいらっしゃいますが。
 
やまとは、ゴールデンウィーク中も休まず営業中です。
 
振袖GWフェア(WEB予約来店限定)も行っていますので
 
ぜひ、お立ち寄り下さい♪
 
 
**********************************************
今日のおすすめ振袖コーディネート
クールブラウンコーデです☆
 
様々なお花が振袖いっぱいに描かれた振袖です♪
**********************************************
 
 
Posted at 09:00
最近注目のバス旅行  [2017年04月22日]
 
最近、はとバスなどのバス旅行が
 
人気だそうです。
 
ドライブ旅行よりも
 
楽ちんでお酒も飲めるのでおすすめです。
 
中にはシークレットプランといった
 
行き先は行ってから分かる
 
お楽しみプランもあるそうですよ。
 
 
GWの予定がまだ埋まっていない方は
 
バス旅行も候補に入れてみてはいかがでしょうか。
 
**********************************************
今日のおすすめ振袖コーディネート
正統派コーデです☆
 
小花が贅沢にあしらわれた華やかな振袖コーデです♪
**********************************************
 
 
 
 
Posted at 09:00
春風  [2017年04月17日]
 
春は風が強い日が多いですね。
 
髪をしっかりまとめておかないと
 
道中で直すのはなかなか難しいです。
 
ハードスプレーでしっかり固めておくと安心ですね。
 
また、春は黄砂がやってくる季節です。
 
花粉症でなくても、マスクが必需品ですよね。
 
**********************************************
今日のおすすめ振袖コーディネート
ぼたん柄コーデです☆
 
青い振袖に赤いリボンがポイントの振袖コーデです♪
**********************************************
Posted at 09:00
<< 前のページへ
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 次のページへ >>
<<  2017年08月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
スマホサイトへ
振袖扱い店舗のご紹介
振袖サマーセール!1万円引きなどお見逃しなく!web来店予約でさらにお得!!
振袖WEB予約特典申請はこちら
きものやまと2019年振袖カタログプレゼント申し込み
お友達紹介特典
レンタルはこちら
ママ振袖はこちら
ご購入はこちら
広瀬すず 振袖
Tradタイプ
coolタイプ
Sweetタイプ
Retroタイプ
スタッフブログを始めました♪
広瀬すずwebsite
振袖のたたみ方
長襦袢のたたみ方
インスタグラム始めました
レンタル振袖「アイドル」は首都圏の駅から3分以内に6店舗展開!新宿・横浜・立川・大宮・船橋・町田
只今、提携美容室大募集!!
やまとオフィシャルサイト